iPhone/iPad版アプリ
からのお知らせ
-
Yahoo!メールを安心してご利用いただくために
2020年8月6日
いつもYahoo!メールアプリをご利用いただきありがとうございます。
ブランドアイコンによる安心安全の取り組みについてご紹介
Yahoo!メールではフィッシングメール等に対する対策として、送信元が保証されたメールにブランドアイコンを表示する取り組みを行っています。
ブランドアイコンはYahoo! JAPAN各種サービスからのメールの他に、取り組みに参加している各企業からのメールにも表示されます。
ブランドアイコンが表示される例
(Yahoo! JAPANのアイコン部分に各企業のアイコンが表示されます)
※以下のアイコンは自動的に送信者名の一部が表示されているアイコンであり、ブランドアイコンではありません。必ずしも送信元が保証されたメールとは限りませんのでご注意ください。
ブランドアイコンについて、詳しくはヘルプをご確認ください。
<ブランドアイコン掲載ご希望の企業様へ>
下記ページにて、お申し込み方法や導入によるメリット、よくあるご質問についてもご説明させていただいております。
Yahoo!メールにブランドアイコンを掲載ご希望の企業様は、ぜひご一読の上お申し込みください。
企業様向けお申し込みページ(PC版)はこちら
悪質なメールを受信した場合の対処方法
悪質なメールを受信した場合には、開封せずに削除または迷惑メール報告をしてください。
迷惑メール報告は、メール一覧画面でメールを選択したあと、画面左下の[報告]アイコンから行うことができます。
悪質なメールかどうかの判断が難しい場合には、メール詳細画面を確認して「このメールはなりすましメールの可能性があります。」と表示されていないか、送信メールアドレスに不審な点はないか(表示されている送信者名とドメインが一致していないなど)をご確認ください。
「このメールはなりすましメールの可能性があります。」と表示される例
送信者名とドメインが一致していない例
少しでも不審に感じるメールには、決して以下のようなことは行わないでください。
- メール内のリンクをタップする
- メールに添付されたファイルを開く
- メールに返信する
みなさまに愛されるアプリを目指し、引き続き安定性の向上や機能改善に努めてまいります。
今後ともYahoo!メールアプリをどうぞよろしくお願いいたします。