iPhone/iPad版アプリ
からのお知らせ
-
【注意喚起】Yahoo!メールでの迷惑メール状況と対処法のご案内(2024年12月)
2024年12月16日
いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。
迷惑メール(内容にかかわりなく多数の受信者に一方的に送りつけられるメッセージ)に対して、Yahoo!メールでも専門の部署が対応し、一部効果も出ています。しかし迷惑メール配信者の活動は日々変化しており、注意が必要です。
Yahoo!メールではその傾向を随時発信してまいります。迷惑メールへの対処にお役立てください。
※Yahoo!メールでの迷惑メール対策はこちらからご覧いただけます。
Yahoo!メールの迷惑メール対策 LINEヤフーの取り組みについて
迷惑メール状況:注意
迷惑メールの総量:やや減少
判定すり抜けメール:特定の企業・団体に集中
年末に向け荷物の配送通知やEコマース利用を装う傾向も
現在、判定をすり抜けているメールには次のような傾向があります。
-
三井住友カードを装ったメールが引き続き多い
- 件名には「セキュリティ通知」や「アカウントの再認証」などが含まれる
-
日本郵政(Japan Post)や東京電力を装ったメールも見られる
- 件名は「小包の配送に関わる関税」や「電気料金未払いのご通知」など
-
Amazonを装ったメールも存在
- 件名に「重要情報について」などが含まれる
対処法とご協力のお願い
ご自身でも可能な対処法とYahoo!メールでの取り組みをご案内いたします。
-
送信者が自分になっている迷惑メールを受信したとき
- 送信元のアドレスを宛先と同じになるように偽装している可能性が高いです。受信した人の不安や恐怖心をあおり、開封を促すことが狙いと考えらえます。迷惑メールと思われるメールは、はじめから開封しないようにしてください。
-
ブランドアイコンを参考に
- PayPayと関連企業を装うフィッシングメールが増えている報告もあります。Yahoo!メールではPayPayと関連企業から配信されるメールにブランドアイコンを表示しています。
- ブランドアイコンの取り組みに参加している企業、サービスは他にもあり、以下のページから確認できます。
- Yahoo!メールブランドアイコン表示企業・サービス一覧
Yahoo!メールでは近頃急増している迷惑メールへの対策として、メール送信者に対して送信ドメイン認証への対応を推奨しており、SPFかDKIM、もしくはDMARCの認証を導入・判定クリアしていないメールは迷惑メールと判定したり、受信を拒否したりする取り組みを段階的に開始しています。これらの認証技術の詳細については以下のページをご確認ください。
Yahoo!メールの迷惑メール対策 LINEヤフーの取り組みについて
また、Yahoo!メールでは、「そのメールを受け取ると多くの人が迷惑と感じるかどうか」をシステムによって判断するしくみを持っています。そのため、ユーザーの皆様から「迷惑メールである」または「迷惑メールではない」として寄せられた報告を、システムによって蓄積、分析し、より良いサービス提供のために利用しています。ぜひ、ご協力をお願いいたします。
迷惑メールの報告方法はこちらのヘルプをご確認ください。
迷惑メールを報告する
今後ともYahoo!メールをどうぞよろしくお願いいたします。
-
三井住友カードを装ったメールが引き続き多い